数学を上手に学ぶためには、まず科学的に問題を解決する必要があります
数学を学ぶ上で重要なステップは、エクササイズをすることですが、決してできる限り多くのことをするわけではありません。私の大学の同級生である学者の田剛は、中五數學,大学生のときに2万回近くの運動をしましたが、彼は以前のように大学生に数学を勉強するように勧めていません。
実際、現在、中国の小中学生が最も数学の問題を抱えており、唯一の目的は大学入試を受けることです。簡単な初等数学を学ぶには、ハンマーで鶏を殺すのと同じように、多くの努力が必要です。中国の高校生はアメリカの高校生の10倍以上の数学の問題を抱えていますが、中国人よりも多くのアメリカ人が優れた数学者になっていることは否定できません。その理由は何ですか?私たちは大学入学試験で数学の質問のヒット率を上げるために中国で学生の質問を開発しているのに対し、米国は学生として知識と概念を統合し、「古いものを革新する」のを助けるためです。 「」
それで、問題を解決する方法は「科学的に問題を解決する」ことですか?数学を学ぶ最も基本的なポイントは概念を習得することですので、概念が不明確なときに問題を急いでやらないでください。私のクラスの生徒たちは問題解決が得意です。授業後は、急いで自分の定義や定理を明確に理解することなく、問題を解決し始め、概念の理解をさらに深めます。
概念やアプリケーションの定理に関するいくつかの「一般的な質問」を提示することに加えて、優れた教科書はいくつかの演習も提案しています。これらの演習は、一流の問題に挑戦するためのアイシングです。いくつかの本は、読者に挑戦するために私たちに改善された性質を持ついくつかの重要な研究提案を単に置いています、証明してください。このような質問をあえて試してみて、頭脳がほとんど使えない「概念の質問」をやりすぎないようにするために、これは企業が数学を学ぶ際の文化的嗜好を向上させるための最良の方法です。ソビエト人のジミドビッチは、古典的な「数学の問題と演習の分析」の5,000の質問の約4分の1を持っていました。田剛、He Bingsheng、Zhang Yanning、Qian Maijian、Wei Mushengなどの私の大学のクラスメートは、これらの問題を解決することによって徐々に分析スキルを向上させました。
相關文章:
数学を上手に学ぶためには、覚えるのではなく、まず概念を理解する必要があります
数学を上手に学ぶには、まず定理の証明を理解する必要があります
この記事へのコメント